競馬予想メニュー
競馬記事一覧
競馬ブログの交友
RECENT COMMENTS
<< フローラS/アンタレスS他の予想 | main | NHKマイルCの予想 >>



2010.06.20 Sunday 
-
| - | - | mail |  |

天皇賞(春)の予想

天皇賞(春)の予想
一昔前までなら、歴史の重みやら、格やらを、何かと重んじてきた淀の晴れ舞台。最近じゃ、そんなもんどこにもありゃしねぇ。華のないマイネルキッツフォゲッタブルジャガーメイルらが人気となる天皇賞(春)。どこか寂しいと感じるのは、オールドファンならではの苦悩なのか?

正直、京都芝3200mの舞台に似合うキャストとは言えないな。まぁ、それでも馬券は買うんだけど、メンタルは芳しくないね。多頭数の超長丁場って、全然つまんねぇし、それなら高いレベルでの8頭立てくらいのレースの方が、駆け引きがあって醍醐味もあるよ。あー、昔の単枠指定なんてのが懐かしいなぁ・・・。

念願の追えるジョッキー(豪)を確保したにせよ、肝心なのは長丁場での鞍上との呼吸。なんだかポップロックとダブるジャガーメイルは買いづらい。それに、手の内に入れているお手馬で、完全に射程圏に捕らえていたはずのトウカイトリックさえ差し込めなかった安藤勝のジャミール(プラス2繊瓧毅賢繊砲弔Δ里發佑АΑΑΑ

でもって、大賞典で池添が追い通しだったメイショウベルーガの距離延長も×。それにこのレース、ミッキーぺトラ(池添)の先導役でスローで流れるのは必至なんだろうけど、意外と皆がメンバー構成からも色気を持っているというのが1つのミソ。

また、やたらと前走あたりで捲くり気味の競馬をしている騎手・馬が多く、2周目の下りあたりから早め進出という出入りの激しい競馬になることも予想される。そうなると、人気を背負うエアグルーヴの息子も、押し寄せる馬波に巻き込まれる危険性も。そもそも、エアグルーヴの子が生粋のステイヤーとは俺には到底思えないし、ローテも?だよ。

随分と迷ったが、◎は8番トーセンクラウンとした。
芝右回りコースでは非常に好走率の高い馬(20戦9連対3着4回)で、前走の日経賞3着の内容が実にいい。1,2着した馬が後方で競馬をした組に対して、コノ馬は若干速い流れを3番手で追走し、勝ったマイネルキッツと差のない競馬。同時に58舛盞亳海掘△困辰伴蟾砲鮗茲蠡海韻討い觴臉錙Ч湘直箸發なり自信を深めた様子。

血統的にも、父:オペラ、母父:ダンブレなら、ステイヤーとしてのポテンシャルも高く、勝負所の下りで上手く加速がつけば、大きく広がる直線でもそう簡単にはバテない。各馬、距離が未知数なら、征服出来る可能性として、トーセンクラウンあたりの秘めたる潜在能力を狙っても面白いかな?

【141回天皇賞(春)の予想】
◎ 8番トーセンクラウン
○16番マイネルキッツ
▲ 3番フォゲッタブル
△ 6番トウカイトリック
△ 7番ナムラクレセント
△10番テイエムアンコール
△14番メイショウベルーガ

 






 

2010.05.02 Sunday 14:47
2010 展開推理と調教
comments(0) | trackbacks(0) | mail |  |


2010.06.20 Sunday 14:47
-
| - | - | mail |  |